にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

ウィーン少年合唱団の常任講師 栗林純子先生

ciao!にこにこです。

 

今日は名古屋音楽大学で 

「中学生、指導者のための合唱講座」があり参加させていただきました。

 

講師はウィーン少年合唱団常任講師の栗林純子先生です。

 

発声に関する事や、コーラス指導に関して日頃疑問に思っている事など

とても勉強になりました。

 

発声に関すること以外では、

例えば、

 

✳︎歌うことに対する訓練的なことはとても大切だが、

それを訓練と思うと気持ちが萎えてしまうので、音楽の楽しさを伝えつつ、褒めて伸ばしていくようにする

 

✳︎全体に発声指導するのは難しい。発声は少人数又は一人ずつで。

しかし一人ずつが上手くなると合唱団全体ではとても上手になる。

 

✳︎合唱は隣の人の声は聞こえやすいが自分の声は聞こえにくい。

なので事前に自分の声を知っておき、こう歌うとこう聞こえる、とわかっていないと、

全体で歌った時に自分の声が聞こえないからと声を張り上げて歌いかねない。

f:id:ciaonikoniko:20190823213521j:image