にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤリングを洗面台の排水溝に落とした!

ciao! にこにこです。 今日は、カフェにも音楽にも関係ないことですけど、一日の大半の力を使い果たしたと言っていい事件のことを書きたいと思います。 今日は大学の同窓生の集まり。何十年ぶりに会う人もいて楽しみ。 服を着替えて、洗面台の鏡の前でイヤリ…

ウィーン少年合唱団の常任講師 栗林純子先生

ciao!にこにこです。 今日は名古屋音楽大学で 「中学生、指導者のための合唱講座」があり参加させていただきました。 講師はウィーン少年合唱団常任講師の栗林純子先生です。 発声に関する事や、コーラス指導に関して日頃疑問に思っている事など とても勉強…

カフェ ダフネ

Tさんの発表会までの待ち時間をカフェ ダフネで過ごしました。 ランチが四時迄とあり一瞬迷いましたが やはりこの時期のカフェはどこもクーラーが効き過ぎて寒いので、 温かいココアと、トーストあんこ付きです。 寒いこと以外は落ち着いてとてもくつろげる…

大阪 黒豆マドレーヌ ええもん ちい

ciao!にこにこです。 おすそ分けをいただきました。 大阪 黒豆マドレーヌ ええもん ちい これは大阪のポピュラーなお土産のようです。 しっとり柔らかい、ちゃんとしたバターが入ったマドレーヌの底に 大粒の丁度良い甘さの黒豆が入っています。 黒豆のグラ…

青木定治さんのマカロンラスク

ciao!にこにこです。 青木定治さんのマカロンラスクをいただきました。 と言っても にこにこはテレビは朝ドラくらいしか見ないので パティシエの青木定治さんも知りませんでした! 有名な方なんですね! さてマカロンラスク!・・・マカロンではない。 マカ…

デニーズで桃のキャラメルミニパルフェ

ciao! にこにこです。 デニーズで桃のキャラメルミニパルフェをいただきました。 とても暑い日でした。 にこにこは夏の暑い日でも普通は冷たい飲み物なとを頼まないのです。 暑いからといって冷たい飲み物を頼むと、飲み物がテーブルに運ばれる頃には冷房で…