にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

懐かしい歌をうたう会

ciao!にこにこです。

にこにこは名古屋市緑区と天白区で懐かしい歌をうたう会という

歌の教室を主宰しています。

そこで歌う曲は、もちろん童謡唱歌ロシア民謡や 昔からの流行歌や

わりと高齢の方にも歌いやすい最近の流行歌や 簡単な合唱などです。

いつも思うことがあります。

皆さんの歌(全員一斉に歌う)を聞いていると会場毎に本当に特徴があるのです。

A会場では童謡唱歌を本当にしみじみ上手に歌う。

B会場では童謡唱歌は普通だが合唱や最近の流行歌など器用にすぐにマスター出来る。

C会場では合唱に対する取り組み方に皆さん情熱的。ハモれるようになると皆さんで喜ばれます。

D会場では皆さん声が美しい!

年齢層の違いも関係すると思うけど、それだけではなく、

一人一人の積み重なりが違いを生むのだと思います。