にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

名古屋青少年文化センターでKAOミュージカルアカデミーに参加しました 1

ciao! にこにこです。

にこにこは普段クラシックの声楽を勉強していますが、昨日、今日と

名古屋青少年文化センターでKAOミュージカルアカデミーに参加してきました。

 

昨日のミュージカルの歌唱指導では、歌い始めの子音を立て、子音は拍より前に出さないと遅れがちになると言われました。・・・これはドイツ語の歌の時にも言われたことがあります。

また、ミュージカルでは 日常喋る時のブレスを考えて それをそのまま置き換えて歌う。

譜面通りの数をきっちり伸ばさなくていい。

歌の盛り上がりを計算して、テンション高いところ、控えるところ、考える。

いつも同じ長さの小節数で息継ぎをしてると単調になる。

曲の練習方法としては

1  日本語で普通に読む

2  リズムの通りに日本語を読む。

3  普通に歌う

他には、言葉の母音でうまく歌えるようにしてから、子音を入れた時に泊からずれないようにする。

次のフレーズを歌い出す前には、もう既に頭の中では言葉でなく歌う内容が浮かんでいる。

・・・今までクラシックの歌でも言われてきたことや初めて言われたことなど とても有意義なアドバイスがいただけました。

 

今日は午前のジャズダンスのレッスンでは 回り方を詳しく半分ずつに分けて教えていただけたことがありがたかったです。

 

そして午後からは総合練習  。続きは明日。