にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

練り羊羹作りました

ciao!にこにこです。

 

練り羊羹を作りましたよ。このコロナ騒ぎの中なにを呑気に。と思わないでください。

仕事(歌の教室)も全面休止。いつ始められるかわからない。

このままパンデミックになり、人類滅亡か?

と、そこまで考えて落ち込んで、やっと気持ちが前向きになってきたから作ったのです。

 

あずきからこしあんを作って。

水羊羹でなくて練り羊羹です。

さて、お味は?

 

・・・味は甘いがこれは羊羹ではなくて寒天で餡を固めたものに過ぎない。

コシも粘りもない。

 

何故?

 

ネットで調べてもなかなか出てこないが、宇治駿河屋さんのサイトに同じようなお悩みがやっと見つかった。

 

駿河屋さんのお答えは、こしあんの作り方やら寒天の種類やら、

寒天に餡を入れてからの時間やら温度やら事細かに説明がある。

 

わかった!

 

羊羹は作るものじゃない。買うものだ!

 

600円くらいの羊羹だってちゃんと羊羹の感触なのだから。

 

羊羹は素人が片手間にできるものじゃないんだ。

 

f:id:ciaonikoniko:20200310094234j:image