にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

音楽 愛知県知立市リリオハーモニーフェスタ

ciao! にこにこです。

昨日は愛知県知立市のリリオハーモニーフェスタに参加してきました。

リリオハーモニーフェスタは、

リリオホールが主催で”合唱団の演奏と交流の場”として2012年から開催されています。

また全体の講師として岡崎高校の合唱指揮者 近藤惠子先生が、発声指導、

全体合唱指導、そして各団の発表に対して講評をしてくださいます。

にこにこは指揮者としてYコーラスとともに3回目の参加でしたが

本当にいろいろ勉強になりました。

にこにこが直接指揮の指導をしていただいているT先生も出場されたので、

伴奏ピアニストは合わせ過ぎても全体が遅れてしまうと教えていただきました。

ピアノは聴いてから入っていては、重くなって足を引っ張ってしまうらしいのです。

時にはピアノ主導ので引っ張る部分も必要と。

実際そう言われて聴いてみるとその通りでした。

今まで合わせるのがいい、とばかり思っていた伴奏というものに目からうろこでした。

また、近藤先生からのYコーラスの発表に対しての講評では、

もう少し工夫すると良くなるポイントなどのアドバイスをいただけました。

最後の全体合唱では、近藤先生の指導で会場全体で歌います。

事前に楽譜をいただいて練習しておくのですが、今回は曲が少し難しめだったので

これは?と思っていましたが、近藤先生の指導で歌い出したらなんと歌いやすいこと!

会場全体が喜びで満たされていました。

合唱は指導者次第か!と痛感した瞬間でした。

f:id:ciaonikoniko:20190218065735j:plain

リリオハーモニーフェスタ