にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

名古屋市東区 徳川美術館に行って来ました

ciao!にこにこです。

 

またまた珍しく、徳川美術館に行ってまいりました。

 

Tさんに特別展の「良寛さんーその人と書」を勧められていたのです。

良寛さんの書は何か人間味が伝わってきます。

良寛さんは お話をして托鉢をするというのが、民衆を救う道だと考えたそうです。

そんな良寛さんの周りには、彼を支える弟や、経済的に恵まれた人や、

友人としては画家や芸術家?が大勢登場しています。もちろん良寛さんを慕う子供たちも。

 

そんなことに感動してしまいました。

 

今日は一日空いていたので出掛けました。11時半頃着いたと思うのですが、

細かい説明書きを読みながら観覧していくと気づいたら13時半。

 

当然お腹が空いて中のカフェというほどおしゃれじゃない普通のコーヒーショップで

サンドイッチとココアをいただきました。

レタスがぎゅうぎゅうに入っていて、これが以外に美味しかった。

ココアも生クリーム入りでたっぷり。

 

さて、せっかくなので企画展の「奏でる 楽器と調べ」や、常設展を観覧して、

庭園の徳川園も。紅葉はまだ半分くらいの色付きとはいえ、お庭は見事で感動的!

 

気がついたら16時過ぎてました。

 

こんなに感動的な一日を過ごせて、徳川園はおすすめです。

 

f:id:ciaonikoniko:20191122201313j:image f:id:ciaonikoniko:20191122201331j:image f:id:ciaonikoniko:20191122201347j:image f:id:ciaonikoniko:20191122201404j:image f:id:ciaonikoniko:20191122201448j:image f:id:ciaonikoniko:20191122201428j:image