にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

名古屋市中区金山の北欧カフェ ラヤキヴィさんです

ciao! にこにこです。

少し前ですが、以前から行ってみたかったカフェ ラヤキヴィさんに行きましたよ。

 

パンヌカックという名前のオーブンで焼き上げるパンケーキとコーヒーをいただきました。

あ、じゃがいもとお米を蒸してパイ生地で包んで焼いたペルナピーラッカというパンもいただきました。

 

パンヌカックは砂糖もベーキングパウダーも入ってないということで見た目は失敗したケーキ、

でも味は美味しいですよ。

そして、バターとちょっと変わった生クリーム、それから結晶蜂蜜(結晶になってしまったのでなく、フィンランドの結晶蜂蜜と書いてありました。)が贅沢にたくさんついてました!美味しかったです。

 

付けるものを食べるためのパンケーキ、つまりおかずを食べるためのご飯といった感じ?

 

パンは本当はお土産に買って帰りたかったのてすが、パン屋の届けが出してないので、売れないとのこと。

 

ペルナピーラッカというパンは美味しい穀類と芋類という感じ。

 

つまり、北欧、フィンランドの食べ物は、こちらのお店から受けた印象はとてもシンプルということ。

 

いただくつもりのないパンまでいただいてとてもお腹がいっぱいになったけど、

お腹の中はとてもシンプルなのです。

 

穀類と芋類と乳製品と蜂蜜とコーヒー。これだけなので。

 

何につけてもシンプルな事は良いことです!

 

少しいただき始めてからの写真です。

 

f:id:ciaonikoniko:20190430180348j:image