にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

サウンドホースをすぐに使いこなした歌の先生、天才⁈

ciao!  にこにこです。

にこにこは1年後に引越しを控えているので物の整理をしています。

 

サウンドホースと呼ばれるぐるぐる振り回して音が出る洗濯機のホースのような赤色の楽器?が家にあり、これも処分することに。

 

未使用なので歌のS先生のお子さんに差し上げようとレッスンの時に持って行きました。

そして楽器屋さんで聞いた通りにこうやって振り回して音を出すんですよ、と説明して帰りかけたところ、玄関で何かサウンドホースでメロディーが聴こえたような・・・いやいやそんな、あれはメロディーなんて奏でる楽器でないでしょう、気のせいと思っていると先生が見送ってくださるついでにサウンドホースを回して、それも上手に少しだけ回して、これは倍音が出る同じものが二つあれば・・・と説明してくださる。

えっ?どうして初めて触ったものでそんなにすぐに音をメロディーぽく出来て、しかも説明まで出来る!?

家に帰ってネットで調べてもあんなに上手く演奏してる画像は出てこない。

 

やはり先生は頭も良いし、演奏ということに関してコツがわかりきっているので知らない楽器もすぐに使いこなせるのだ!と感心しました。

 

と同時に にこにことは人間の出来から違うか、にこにこは先生よりも年をとっているので、なんとも情け無い状態だ、と悲しくなりましたよ。先生が年上ならば、頑張って先生のようになりたい、などと思えるでしょうに。