にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

赤飯薯蕷 (せきはんじょうよ)とは…

ciao! にこにこです。

 

愛知県豊明市の御菓子司久乃屋で赤飯薯蕷なるものを購入しました。

 

後から来たお客さんが何個か買っていたので、

かりんとう饅頭を買ったにこにこも思わず追加購入してしまいました。

 

赤飯薯蕷は、直径7センチ位の薯蕷饅頭の皮の上に栗が一粒乗ってます。

 

そしてなんと中身は赤飯!しかし予想に反して?美味しい!

 

饅頭よりあっさりしている。しかし単なる赤飯ではない。皮が少し甘いので。

小腹がすいた時の程良いおやつにピッタリ。

 

これは何かきっかけがあれば流行ると思う。…いちご大福のように。

 

赤飯好きには特に受けると思うのだが。

 

しかしこのお店が街に進出でもしない限りそれはないかな。

 

f:id:ciaonikoniko:20190615215942j:imagef:id:ciaonikoniko:20190615215948j:imagef:id:ciaonikoniko:20190615220007j:imagef:id:ciaonikoniko:20190615220022j:image