にこちゃんのくちびるに歌とsweets

名古屋市緑区と近辺のスウィーツのお店、カフェ、そして音楽について書いていきます

懐かしい歌をうたう会uta.midoriku.biz/index.php?FrontPage にこにこ女声コーラス教室chor.midoriku.biz/index.php

シャンソンとミュージカルとクラシック

なciao! にこにこです。

少し前に全日本シャンソン・ポビュレールコンクールを観覧してきました。

 

一昨年まではシャンソンのみに限ったコンクールが、

昨年からシャンソンからミュージカルまで幅広い西洋ポピュラーで応募が可能になったとのこと。

 

にこにこはクラシックを勉強してきたので シャンソンやミュージカルの曲はあまり詳しくないです。

しかし曲は知らなくても、歌い方を聞けばシャンソンなのかミュージカルなのかは、すぐにわかります。

それぞれ独特の歌い方があるからです。

歌っている人にとったら自分のジャンルが普通で他は不自然だと、誰もが感じているのだと思いますよ。きっと。服装から違いますからね。(╹◡╹)

 

しかしどのジャンルの曲も自分節で歌えたらどんなにいいことでしょう!